2017年8月2日水曜日

グループごとのアクティビティーがスタートしました

2017夏期海外プログラム バンクーバー・グローバルキャンプ


7月31日(月) グループごとのアクティビティーがスタート

本日よりグループごとのアクティビティーがスタートしました。
主に、男女別の生活グループでのアクティビティーと、事前に希望を聞いて1週間単位で参加するインタレストグループのアクティビティーがあります。

スタンドアップパドルボードです。ロングボードでパドルを使って進んでいきます。大きめのボードですのでとても安定しています。慣れてくると立ち上がって進むこともできます。


海でのアクティビティでは、お互いの安全を確認できるようにバディシステムをとっています。準備も後片付けもプログラム中も2名単位での活動になります。

森のアクティビティの1つでローロープです。その名のとおり低い場所での綱渡りが多いのですが、下の土に足がついてはいけないといったルールがあり、グループ全体の協調性が必要になってきます。

2名乗りのカヌーです。海風や潮に流されないようにバディと協力することが必要です。このほか10人乗りのカヌーもあります。


キャンプ中に各グループ1回程度あるのですが、アート&クラフトのアクティビティーです。机上で行う数少ないアクティビティーの1つです。ペインティング、工作、ミサンガ作りなどをやっています。

本日の午後に早くもアウトトリップに出かけるグループがありました。寝袋と食料を持って出かける1泊2日のハイキングのツアーです。気をつけて行ってきてくださいね。

夕食後にはFlag Pole(夕べのつどい)を行います。
その日の夜の全体プログラムの案内や、早起きのグループやお部屋の掃除が行き届いているグループの表彰、これまでシャワールームやプールなどにあった忘れ物の持ち主探しなどがあります。皆さんは自分の持ち物にローマ字で名前を書いてありますか?

今日の全体での夜のアクティビティーは「Pictionary」です。

出されたお題を絵にかいて仲間が当てていきます。出題者は絵をかくだけで、言葉を書いたりお話をしてはいけません。わかったら次の人がお題を聞きにグランドを1週走ります。考えて答えるだけでなく、身体も動かすゲームなのでとても白熱します。決められた時間に一番多く当てたグループが勝ちとなります。


8月1日(火) アクティビティー2日目

キャンプ中に1回、タックショップ(売店)でTシャツなどの衣類、雑貨などのキャンプ場のオリジナルグッズ、スナックや飲み物を買うことができます。キャンプ場でカナダドルの現金を使用するのはここだけになります。英語のコミュニケーションの練習のみならず、現地の通貨単位に慣れる良い機会になります。

グローバルルームでの異文化理解のプログラムです。今週は日本とジャマイカの異文化理解です。今年も横浜YMCAからユースピースネットワークに参加しているスタッフがファシリテーターとなって、日本の文化や歴史について紹介しました。地元カナダの参加者やカウンセラーも日本のことにとても興味をもってお話を聞いていました。

その後は、ジャマイカからのファシリテーターによる国の紹介、簡単な英語ゲームのほか、今日ジャマイカについて学んだことや印象に残ったことを、参加者に1つずつ答えてもらいました。ジャマイカといえばレゲエミュージックが有名ですね。

別のグループによるスタンドアップパドルボードと2人乗りカヌーです。


こちらはアート&クラフトのミサンガ作りです。とても時間がかかる地道な作業ですが出来上がると記念になります。中にはアートの時間が終了してもずっとミサンガ作りをしている人もいます。

昨日アウトトリップに出かけたグループは、本日の午前中に無事に戻ってきました。午後のシエスタまでキャビンでゆっくりした後、夕方にはフリースイミングをしたり、フィールドで踊ったりゲームをしたりしていました。



夕食後の今日の夜の全体アクティビティーは、YMCAエルフィンストンキャンプ場恒例のCapture the Flag(キャプチャー・ザ・フラッグ)です。

大きく赤と青の2チームに分かれ(赤や青の衣類、もしくはペインティングなどで目印をつけます)、相手の陣地にある旗を奪いにいく鬼ごっこのようなゲームです。今日は3勝1敗で青チームが勝ちました。
朝から夜までみんなでとても楽しい時間を過ごしています。
明日以降のアクティビティーも楽しみです。

(バンクーバー・グローバルキャンプ事務局  大谷 昭雄)