2017年8月4日金曜日

グループアクティビティーとテーマデイ

2017夏期海外プログラム バンクーバー・グローバルキャンプ

8月2日(水) 引き続きグループごとのアクティビティーです

引き続き生活グループとインタレストグループに分かれてのアクティビティーです。本日は朝食後、男子中学生のグループがアウトトリップに出かけました。明日帰ってきたらどうだったか感想を聞いてみたいと思います。

セーリングに出かけます。風の力だけで進んでいきますが、結構スピードが出るので人気のアクティビティーです。

スタンドアップパドルボードは安定感があります。慣れてくると立ちながらの操作ができるようになります。

風や潮に流されてプールデッキにぶつからないように注意してくださいね。

こちらは10人乗りのカヌーです。ひとりだけが張り切ってもなかなか前に進みません。みんなで息を合わせてオールを漕いでいきます。

キャンプ場のオリジナルグッズや衣類が買えるタックショップ(売店)です。お土産など買い忘れたものはありませんか?

異文化理解のグローバルルームです。今日は女子のグループが参加しました。前回の男子のグループの時はゲームが中心でしたが、今日はそれぞれの国のあそびや踊りを楽しんでいました。

日本から参加しているリーダーと記念撮影です。外国のお友達に日本のことを伝えるためには、まずは自分たちのことを知る必要がありますね。異文化交流をしていく上で、今日は良いきっかけとなったのではないでしょうか。

森のアクティビティーのローロープのコーナーです。これはロープではありませんが、グループのお友達とコミュニケーションをとりながら全員での協力が必要になってきます。

インタレストグループのアクティビティーでアーチェリーを選びました。1週間で弓矢の達人を目指します。

8月3日(木) 今日はテーマデイ「Tropical Island」

今日はカナダにいながら南国ムードの雰囲気の中で、スポーツのアクティビティを中心に行いました。メイン会場のホール前グランドです。
カウンセラーのトロピカルな衣装や音楽でその場の雰囲気を盛り上げてくれています。

アクティビティーの内容が全部トロピカルなものかどうかはわかりませんが、ビーチバレー、リンボー、綱引き、フリスビーを使ったフットボールや、その他水を使ったアクティビティーなど楽しいものばかりでした。

今日はほぼ全部のグループがメイングランドに集合していますので、他のグループの日本人のお友達と接する時間もたくさんありました。

今日は暑かったので水分補給もまめに行いました。冷たいお水がとってもおいしかったですね。何杯もおかわりしていた人もいました。

お昼前ごろに、昨日アウトトリップにでかけた中学生のグループが元気に戻ってきました。2人乗りのカヌーで対岸のギャンビア島まで行き、そこから2時間歩いたそうです。

その時いた仲間全員で迎えたのですが、これからアウトトリップに出かけるグループもありますので、どうだったか詳しく感想を聞いていました。

長旅本当にお疲れさまでした。午後のシエスタまでゆっくり休んでくださいね。

午後のインタレストグループのアクティビティーのあとは、夕食までフリースイミングです。

夕食、チャペルアワーのあとの夜の全体アクティビティーは「ゴールドラッシュ」というゲームで、お互いに相手の陣地にある宝物を取りに行く鬼ごっこのようなゲームです。前回ご紹介した「キャプチャー・ザ・フラッグ」に似ています。

私たちが参加しているのは2週間キャンプですが、1週間キャンプに参加しているお友達は最後のアクティビティーとなるキャンプファイヤーに参加していました。明日キャンプ場を出発してそれぞれのお家に帰っていきます。

週末は通常とは異なる、ウィークエンドプログラムを行います。
どんなことをするのか皆さん楽しみにしていてくださいね。

(バンクーバー・グローバルキャンプ事務局  大谷 昭雄)