2017年8月10日木曜日

現地のプログラムも終盤を迎えます

2017夏期海外プログラム  バンクーバー・グローバルキャンプ

8月8日(火) 現地のプログラムももうすぐ終盤を迎えます

引き続き現地の様子をお届けします。
まずは朝食後のタックショップでのお買い物の様子です。



Tシャツやトレーナーなどのオリジナルグッズがたくさんありますが、身に着けるものの中でもサングラスが大人気です。



バンクーバーは北緯49度、北海道よりもはるか北の樺太やパリとほぼ同じ緯度にあります。夏期は日照時間も長いのでサングラスが大活躍ですね。



午前中はセーリングにでかけるグループも多く、ウォーターフロントは賑わっています。



セーリングの順番待ちをしている間、引き潮で干潟になっている場所でマリンビーチスタディです。ここでは小さいカニやクラゲをみつけることができます。クラゲの中には毒をもつものあるので、触らないように注意してくださいね。



お待たせしました。ようやくセーリングの順番がまわってきました。



風のちからだけで進むセーリングはとっても気持ちの良いアクティビティーの一つです。



午後のインタレストグループのアクティビティーです。
今週キャンプ場に滞在している皆さんはアーチェリーとハイロープを選びました。






先週の火曜日も行いましたが人気アクティビティーの「キャプチャー・ザ・フラッグ」(相手陣地の旗とりゲーム)です。キャビンの番号の数字が奇数か偶数かで赤チームと青チームに分けられます。


赤や青のシャツがない人は顔にペインティングをしたり、色がわかる目印をつけます。YMCAエルフィンストンキャンプ場の恒例プログラムで毎回とっても盛り上がっています。


8月9日(水) 最後のグループがアウトトリップにでかけていきました

一昨日アウトトリップに出かけた女子グループの皆さんが元気にかえってきました。そのまま午後のシエスタまでゆっくり休息をとります。

そして最後のグループがアウトトリップに出かけます。



アウトトリップに必要な備品を倉庫から下のウォーターフロントまで協力して運びます。



今回は10人乗りのカヌーで出かけます。



明日の午前中に戻ってくる予定です。気を付けていってきてくださいね。



ほぼ同時間帯にグループアクティビティーのセーリングが行われていました。



森の中では高さ10メートルのハイロープのアクティビティーと




お友達との協力が必要なローロープのアクティビティーが行われていました。



ローロープは低い場所で行う分、難度が高いものが多いです。



そして夕食後の全体での夜のアクティビティーは、「Stock Market」(株式取引ゲーム)でした。北米のキャンプではこういうゲームもあるのですね。各グループども500ドルを元本にして5つの銘柄から選んでストックを買います。



取引時間は各回5分で全部で5回戦。作られたシナリオによってその後株価は変動していきます。



全部で5回戦行い、いちばんお金を増やしたグループが勝ちとなります。値段が上昇した取引所では売り注文が殺到していました。


地元のキャンパーはとても盛り上がっていましたが、子どもの頃から金融教育をしていない日本ではちょっと馴染みがないゲームかもしれません。ただ日本からの参加者もゲームの流れを説明すると、興味をもって参加していました。

明日は第2週目のテーマデイです。夜はキャンプファイヤーを予定しています。現地のプログラムももうすぐ終盤です。

(バンクーバー・グローバルキャンプ事務局  大谷 昭雄)