2017年8月12日土曜日

キャンプ終了 別れの朝 そして空港へ

2017夏期海外プログラム  バンクーバー・グローバルキャンプ

8月10日(木) キャンプ最終日「テーマ・デイ」

今日は実質キャンプの最終日。毎週木曜日はテーマデイと称して、カウンセラーたちの企画でプログラムが行われます。テーマは「Knights of the Roundtable」で日本語で言うならば、テーブルを囲んだ騎士たちといったところでしょうか。

プログラムが始まると、それは皆さんが参加をするプチ運動会でした。
競技中には時々騎士に扮したカウンセラーの皆さんが応援に来てくれます。

皆さんもご存じの通り綱引きです。

暑いなので時々水分補給も必要です。

別のグループが綱引きに挑戦です。

こちらはラクロスのラケットとボールを使って的に当てていきます。

こちらはそりに見立てたボートにカウンセラーを乗せて、グループのみんなで引っ張ります。2グループ対抗で行います。

再び綱引き。5回戦で3戦先勝で勝ちとなります。

夕方はフリースイミングの時間です。大阪からきた日本人のグループと仲良くなり記念撮影です。みんな良い表情していますね。

そしてキャンプのフィナーレはキャンプファイヤーです。乾燥注意報がでていて山火事防止のため火はつけられませんでしたが、歌や踊りで盛り上がりました。
私たち横浜から参加したグループは明日早朝出発となります。

8月11日(金) キャンプ場出発、そして日本に帰ります。

帰りの飛行機の時間の関係で、他のメンバーよりも早く、午前8時ごろキャンプ場を出発しました。YMCAの専用バンでキャンプ場から車で5分くらいのところにある港までいき、そこからフェリーにウォークインで乗り込みます。

フェリーの乗船時間は40分くらいです。その間カードゲームをしていました。

間もなく対岸のホースシューベイに到着です。ここからは再びスクールバスに乗ってバンクーバー国際空港に向かいます。

到着してからターミナルまでは荷物をもって徒歩で移動します。

待っていたスクールバスに荷物を預けて乗り込みます。この後空港までYMCAのスタッフが帯同してくれました。

私たちともう1つグループが乗っていました。私たちと同じで早い便で帰る人たちです。

キャンプ場への行き帰りで必ず通るバンクーバー大橋です。

無事にバンクーバー国際空港に到着しました。ここまで一緒に来てくれたYMCAのスタッフにも別れを告げ、ANAチェックインカウンターに移動します。

現地時間16時20分バンクーバー発のANA115便に乗って、これから日本に帰ります。
日本時間で8月12日(土)18時30分に羽田空港に到着予定です。到着後は入国手続きと荷物を受け取ってから到着ロビーに出てまいります。
お迎えにつきましては、インターネットや空港でフライト情報をご確認の上、羽田空港国際線旅客ターミナル到着ロビーに集合してください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

(バンクーバー・グローバルキャンプ事務局  大谷 昭雄)